blog

第3回菰野ふるさと映画塾

6月12日〜14日と第3回菰野ふるさと映画塾が開催されました!

3日間泊まりがけで企画・脚本・撮影・編集を行い、約10分の短編映画を製作する映画塾。今回はその様子をレポートします♪

1日目 企画・脚本作り・ロケハン

森塾長の開校の挨拶でスタート!今年は受講生・ボランティアスタッフともに過去最多参加者数でした。

森 開校式

 

瀬木直貴講師(監督)・鈴木ただし講師(役者)・桂いちほ講師(脚本)・目見田健講師(編集)の各講師陣の講義があり…

瀬木講義 鈴木講義  土山講義 目見田講義

その後、瀬木・目見田チーム、鈴木・桂チームと2チームに分かれてどんな作品を作るか企画会議!事前に与えられたテーマから各自考えてきた企画を発表・相談します。皆の案をまとめなくてはならないので、早速大変な作業です。

瀬木企画会議 瀬木企画発表

 

企画がだいたい決まったところで、それぞれの役割決め!脚本班、撮影班、監督班と分かれます。脚本班はここからひたすら脚本作りに…

カメラ班は瀬木監督から直々に撮影カメラの使い方講座を受けます。なかなか楽しそうですね!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

カメラ講座が終われば、撮影場所を決めるためのロケハン(ロケーションハンティング)へ!脚本班はこの間も黙々と脚本作りに勤しみます。

間にホテル湯の本の美味しい夕食をはさみつつ…

ここからが大変です。脚本班が作った脚本を元に、また皆で意見を出し合い小道具作りや役者決め。ちなみに受講生は全員出演が必須!

 

小道具製作

次の日の撮影に備え、夜中まで準備したら就寝!

2日目 撮影・編集

朝から撮影のスタート!!1日で撮りきらなければならないので大変です。毎年梅雨の時期ということもあり、雨に降られていましたが、今年は暑すぎる程に快晴★★みんな汗だくだくです。

鈴木チームカメラ 撮影中

戻ってきたら編集の始まり!目見田先生が教えてくれつつ編集してくれます。そしてつながった画を皆でチェック!修正箇所を話し合い。その間に空いた人は温泉に入ったり…折角の温泉地ですからね♪

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

途中で音楽講師、杉野弘樹先生が3日目の音楽付け作業のためセッティング先生も来てくれました!!

Exif_JPEG_PICTURE

 

3日目 音楽付け・上映会

いよいよ最終日!上映に向けてそれぞれ仕上げに入ります。

アフレコを録音したり、タイトル決めで話合ったり…

Exif_JPEG_PICTURE

音楽の先生にどんな音楽を付けたいかイメージを伝え、その場で作曲してもらったり…

Exif_JPEG_PICTURE

 

こうして、2つのショートムービーが完成しました!

『父と手紙』『同性物語』

タイトルだけでもわかるように、全く異なった個性的な2作品でした。

瀬木チーム上映会

Exif_JPEG_PICTURE

 

この3日間で、受講生の皆さんがたくさん悩む姿を見ました。必死に取り組み、動きまわるその様子に“良い作品を作りたい”その気持がひしひし伝わってきました。

ものづくりの大変さと楽しさを感じる映画塾。

また菰野町でお会いできますように。

集合写真

 

 

 

 

2015年06月24日

公開中の映画

mother lake